……ろうか? 本当に?
 
 …はい、今日もういろう氏からメールを拝受してしまいました。ぐはぁ。
 全く返信がないから、心配しているらしい。そんなに忙しいのか、とも問われた。
 
 
 心配? 何の?
 それって、私が恙無く暮らしているかどうか、ではなくて、
 自分が省みられないことに対して、じゃないの?
 
 
 …などと言ってしまうあたり、やっぱり私って腹黒だ。(もちろん、心の中での呟きにとどめているが。)
 
 
 でもね。
 そんなに私を追い詰めないでほしい。
 返信を強制されるのは、はっきり言って苦痛なのだ。
 もともと、私はまめまめしいほうではない、と自分では思う。時々、勝手にせっせとやりとりに励んだりすることもあるが、それとて多分、一過性のもの。
 ましてや、そんなふうにせっつかれたら、益々億劫になってしまう。
 返事を延ばし延ばしにして出さずにいるのが、逆効果になっているような気もするけれど…。
 
 
 ともかく。
 ういろう氏の無神経には、無心で以て対抗するしかないのだろうか…?
 でも、自分で言っておきながらだけど、「無心で対抗」って、ようわからんなぁ。
 
 
 * * * * * * * 
 
 
 
 と、パクリで書き始めたところで、私がドラマ『●物のお医者さん』(無意味な伏字だが)を見ていることがばれてしまったかもしれないが…。
 私は断然原作派なんですよっ、と言いつつも、ドラマと見比べて、
「やっぱり、動物の台詞を入れるのは難しいんだろうなぁ(その分、物語の中で人間の占める割合が増えている)」
だの、
「原作の筋をぶつ切りにして、後で無理矢理に組み合わせているような。ま、放送の限られた枠内に収まるように、個々のエピソードを頑張って切り貼りしているんだろうな…」
だの、
「あの小夜ちゃんのケバさはどうしたものか」
だの、
「二階堂の『いやーっ』の叫びの時に、結構歯並びが目立つなぁ(そんなところを観察するなんて、あまり趣味がよろしくないけど…)。それにしても、なんで彼は花柄シャツなんだろう」
だの、色々と感想を漏らし、それはそれでちゃっかり楽しんでいるのだから、自分でも勝手なものだと思う。
 
 
 それにしても。
 「私はリス、尻尾の毛は剃られたの」…って(それは先週だが)、
 何故、リスならよくてネズミは駄目なんだろう?
 謎である。どちらも前歯が出た小動物じゃないか。(←我ながら、至極大雑把な分類だが)
 
 
 しかし、かく言う私も、
 
 カブトムシやクワガタなら平気で手掴み出来るけど、ゴキブリは不可。筒状に丸めた新聞紙で対抗する。文明の利器(=スプレー)に頼る時もあるが。
 
 カタツムリはいいけど(いや、そもそも最近あまり見かけないが…)、ナメクジは駄目。見つけたら、塩を振り掛ける。
 
 というのだから、似たようなものか…。
 リスとネズミだって、前者は手に乗せられるけれど、後者は自信がないしなぁ。スナネズミぐらいなら可能かもしれないけど。
 うーむ。
 
 
 * * * * * * * 
 
 あぁ、いつもにも増して、まとまりに欠ける内容だ…。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索